どしゃ降り雨に苦労した

早朝は降っていなかった雨が8時ごろにはどしゃ降りになった。油断しておりヤッケしか持ち合わせていない。美祢市のホームセンターで長靴は買い求めた。


先週の金曜日ごろから頭と両腕にジンマシンが出た。どこか内科系に問題があるのかと心配していた。けれどもジンマシンは拡大はしなかった。

きのう朝、その原因と思われることに気がついた。桜が散ったあと「イラ」とよばれるケムシが繁殖していることがある。そのケムシがついている桜の近くを歩いただけでも風にケムシの針が飛ばされて赤い斑点と痛みや痒みがある。それにやられたと思った。それがきのう夕方に証明された。7時ごろ愛犬に小便させようと外に出た。小雨だったので桜の枝の下で雨をよけながらさせた。顔と首筋に痛みをおぼえた。赤い斑点が拡がっている。それ用の塗り薬をつけたら治まった。

朝夕はブトもおるし、暗くなればマムシを踏む危険もある。


きのう草刈りをしていたら川土手に車をとめた若者が走って私のほうに向かってきた。川でなにかの異変(水難・マムシなど)があったのかと草刈機のエンジンをとめた「あの場所に車をとめてよいでしょうか」とバスを釣りにきた青年が頭をさげた。

殺伐とした事件が報道されるなかで、よい育てられかたをした青年の態度は嬉しかった。


福岡都市高速道路を年内に走る予定がある。目的地は平戸市。都会の運転には自信がない。グーグルの「ストリートビュー」で都市高速道路を体験してみた。なんとか走れそうな感じになった。


『エクセレントカンパニー』


 ただ大きいだけで、傍若無人に振る舞っている会社をエクセレントカンパニーとは呼びません。

 たとえ、資本金が小さかろうが、たえず赤字・黒字の線上を漂っている会社であろうが、関係ありません。

 働いている社員一人ひとりが、思いやりがあり、他人に迷惑をかけないように心がけている。そういう会社をエクセレントカンパニーと呼ぶべきです。

(PHP研究所:鍵山秀三郎「一日一話」より引用)