週の山場 木曜日を終えた

朝5時半に農園をスタート。中国道「小月」付近の下り線で事故通行止めの道路情報をラジオから知った。中国道を下る全ての車両が「埴生」で降ろされて2号線の交通量は多かった。


先週、彦島で多くのパトカーや警察車両が住宅街に止まり、鑑識のような警察官が忙しそうに動いていた。きょう美容室で騒動の一部始終を教えてもらった。

建設現場を掘っていたら骨が出てきた。業者が通報したので騒ぎが始まった。結局、その骨は動物のものだった。


農園の愛犬墓地を掘れば「はなちゃん」「太郎さん」「健太」と「くらちゃん」4頭の骨が出ます。将来、騒ぎになりませんように。


今朝の唐戸魚市場は6時半。大きなイサキを三枚におろしてもらってアラも吸い物にすると貰った。大きなアゴを折られたアジがあったので買った。梅雨のアジが旨いの一言で。

調査捕鯨のミンク鯨が1000円だった。けれどもブロックが大きすぎて素通りした。


木曜日のゴールは美祢市の「よしの」ドンファン談義で盛り上がって「4000人➗360日」を計算したら奥さまから睨まれてやめた。

美祢郵便局に「バンダイさん」の作品を撮りに立ち寄った。


『不都合をバネに』


 好きな物ばかり食べておりますと、人間の身体も不健康になります。好き嫌いせずに、バランスの取れた食事を摂るからこそ、健康を維持することができます。

 企業も同じです。好き勝手に経営していては会社はよくなりません。不都合なことも受け入れて、工夫改善するところに新しい細胞が生まれてくるものです。

 不都合が会社を強くします。

(PHP研究所:鍵山秀三郎「一日一話」より引用)