方言 「とっぴん」

月はじめの楽しみは、長門市野波瀬 極楽寺の掲示伝道。今月バージョンご覧ください。


早朝から配達準備をすすめて、土曜日は6時前に農園を出る。萩市内を済ませて野波瀬は7時半ごろになる。大谷山荘は8時半から受け付けが始まるので、長門市内のコンビニで30分ぐらいのコーヒータイムがもてる。

於福道の駅は9時から受け付け。売店とレストランに納品。


加奈ちゃん、自宅販売にあわせて初めての無人販売。玄関につり銭など用意した。販売は11時から。


農園の井戸水には大腸菌が多く(10年以上も飲んでいた)弁天池か河村プロパン近くの長命水を10リットル週に3回汲んで持ち帰っている。きょうは長命水。

河村プロパンの女性に出身を尋ねたら、私の自宅に近いところが実家だった「とっぴん」で分かりますよね宇部ならば。美祢市に嫁いで「とっぴん」が通用しなかった。それは、例えば車をとばして。の「とばす」を「とっぴんで」と宇部では使う。


バンダイさんから、美祢駅で絵手紙が紹介されているのでご覧くださいも連絡があったので拝見した。笑顔の女性が丁寧に応対してくれた。


今夜は農園ホタル鑑賞。15人ぐらい夕方からお集まりで8時ごろ解散。帰りながらホタル鑑賞をしてもらう。


『立場の弱い人』


 仕事上、軽視されがちな立場の弱い人に対して、傲慢な態度を取る社員がいたら、私はこっぴどく叱ります。

 私もこれまで散々、他人から屈辱的な目に遭わされてきました。それだけに、仕入先、郵便配達人、出前の配達人等、会社に出入りされる人に接すると、昔の自分とダブって目に映ります。

 社員がもし、傲慢な態度で接するようなことがあったら、私は許しません。


(PHP研究所:鍵山秀三郎「一日一話」より引用)