加奈ちゃんのこと

加奈ちゃんフェイスブックのプロフィール写真を更新した。

手に入りにくい逸品がいろいろあるなかで、加奈ちゃんのパンもその仲間に入る。例えば、不定期で美祢市の自宅が販売店になる。お昼前の開店前から県内各地から買い求めに来られたお客さまが列をつくっている。車は近くの神社において。その様子を12日(土曜日)の開店時間に見に行った。


玄関前に建築現場でつかう足場板でこしらえた長椅子にずらりと順番待ちの人が腰をかけていた。その雰囲気は常連さんが初めての方に販売店のルールを教えたり、ここで会うのが楽しみで賑やかな会話。

自宅の店舗では加奈ちゃんが結斗ちゃんを背負って開店の準備。たくさんの数と種類のパンが玄関横の部屋に並んでいる。


開店すると4人が玄関からお店にあがりお目当てのパンをゆっくり買える。接客は笑顔の加奈ちゃん。だいたい2時間ぐらいで完売。買えなかった人たちからクレームの声はない「また来るよ!」手を振って帰る。


安心・安全なパンを対面販売。それは利益率ではなくお客さまの満足度を最優先している加奈ちゃんの生き方。

加奈ちゃん自宅販売の土曜日限定で、朝採りたまごを無人販売することになった。6月2日(土曜日)6個パックを40個(190円)、玄関に置かせてもらう。

加奈ちゃんのインスタやフェイスブックをフォローしている人の数を聞いたら2800人以上と知った。


加奈ちゃん

https://petitlab.wixsite.com/petit-lab 


『車の事故』


 車をきれいにしておくと、事故が激減します。

 かつて。忙しいことを理由にして、汚れた車で出かけた時代もありました。 

 不思議なことに、そのころはよく車が故障し、しょっちゅう事故をおこしておりました。

 たしかに、汚れた車を運転していると、つい運転も荒っぽくなります。その結果、事故につながります。

(PHP研究所:鍵山秀三郎「一日一話」より引用)