東奔西走の日曜日になった

今朝は6時半に農園をスタート。農園につながる唯一の橋は「木の瀬橋」という。過去に5回も厚東川の氾濫で橋が流されたと聞いている。平成にはいり護岸工事とコンクリートの橋が完成した。


農園の場所は朝霧が立ちこめる地形。お茶の栽培にはこの朝霧がよいらしくお茶農家が6軒あった。60年前に川が氾濫したとき川の石が茶畑を埋めたので全所帯は離農されたと聞いた。そういう地域の歴史を話してくれる古老はもう一人もおられない。


その「木の瀬橋」から、きのう草刈りをした川土手を撮った。半月もしたらもとの背丈の草が生え揃う。


山口市内、NTT 社員さんの独身寮に月末の日曜日はアルミ缶を回収に行く。厚狭レインボーという精神にハンディがある人たちの作業施設が定期的に農園に回収にくる。作業施設では缶を潰す作業と、それを回収業者に売って施設運営費の足しにしている。


日曜日は平川のガソリン給油所で満タンにする。日曜日は値引き価格。

防府トヨタは9時半の予約。オイル交換など整備を終えた。


次は清末のレストラン「兎」に集金。長府の洋菓子店レサンクにカステラとマドレーヌを受けとりに国道を下ったが、山陽自動車道下り線の事故通行止めの影響で台道から渋滞。湾岸道路に迂回して清末まで90分もついやした。


昨年から計画をすすめてたどり着いた「カステラ」と「マドレーヌ」4月に今回をふくめて3回つくった。明日の月曜日で注文を締切、合計4回の製造となる。まだ集計をしていないがかなりの数ご注文をいただいた。

「おいしかった」と手応えもかなり頂戴した。次回はお中元の時期に雲丹醤油とセットでご案内させていただく。


ブログ「先月写真集」を5月用に更新しました。