今夜はにぎやかに夕食

8時に岡本さんのお宅。お母さんから先日も「タケノコ掘りに来なさい」と強いお誘いを受けた。

なんと「私が案内します」と身支度を整えはじめた。何度か掘りに行っているから案内無用だけど断れるような雰囲気ではない。拓也さんに同行を求めた。米袋にいっぱい掘らせてもらった。


農園に自宅から家内が到着して慌ただしく動いていた。今夜は真砂恵さん家族5人が夕食にやってくる。その食材などを車から運んでいた。タケノコは私がやらねばやらない空気を感じた。ひとつだけ湯がく前の形に見本をつくってもらった。

はじめて皮をむいたりしてよく分かったことは掘る大きさの目安だった。小さいほど価値があるように思っていたが、小さいと食べるところがほとんどない。今度タケノコ掘りに行ったらベスト サイズを持ち帰ることができる。


昨夜の録画はSONGS「東京スカパラダイス オーケストラ」早起きして迫力満点の豪華ステージを堪能できた。


今夜はイノシシ。すき焼きと焼き肉用に家内が準備した約2キログラム。