骨休め 金曜日になった

この方をはじめてみたのは、テレビ「ちぐまや家族」が長府を訪れたとき、レポーターが「この界わいに面白い人はいませんか?」と聞いたら「おります」とレポーターを案内した珈琲店でこの方の顔がアップになった。

その後、ご縁があり昨年の秋に珈琲店でお会いしたことは昨年11月15日の日記「藤中隊長ご紹介」と題して載せている。私とはフェイスブックでのお付き合い。多才な方で長府の町興しで様々活躍されたり、本格的妄想小説を執筆されたり、ご高齢のお母さんと犬や猫の世話。ジヤズなど音楽も詳しい。

なかでも「絵」はユーモアや昭和の雰囲気などを描かれて評価はたかい。お名前は藤中さん、私と同じ1951年うまれ。過去は語らないが独身と思う。みなさんからは「カバ隊長」の愛称で親しまれている長府の有名人。


隊長が長府中浜市場の一画に大きなサメ(ジョーズ)を描かれた。この作品には仕掛けが隠されている。いわゆるインスタ映えを狙う人には聖地になるかもわからない。そのカラクリを明日のホーム画面で紹介します。


きょうは仕事はしない金曜日。朝寝したいけれどもネコが階下で呼ぶ。黙らせるためにネコ缶を持って食べさせた。朝の冷気ですっかり目がさめてしまい、ゴミの焼却など夜明けに働いてしまった。


小郡で散髪をすませて防府市の上田さんお宅。上田さんは松村御大と萩の時代にわんぱく仲間。前の仕事でお付き合いが始まり私を松村御大にご縁つないだ上田さん。

先日の萩市浜崎散策は、松村御大たちと遊びまくった縄張り。参加したかったが別件があり断念された。

当日に配られた浜崎古地図を持参して土産話に花を咲かせた。


お昼に農園に戻り辛口チューハイ ロング缶。録画の浅田次郎「石榴坂(ざくろざか)の仇討ち」を一気に観た。

武士の矜持が作品からうかがえてよかった。