私が好きな風景

きょうのホーム画面、下段の芝桜はどこで見られますかとお尋ねがあった。

美祢市から厚狭に向かう途中の左側、この田舎の風景から少し先ですよと写真を添えてお返事をした。たまたま「この風景」を撮っていた。

その理由は、月曜日に配達で見かける風景のなかで私が一番好きな場所だから。


山口市の一の坂沿いに何軒か火曜日に配達をしている。桜が満開の日に玄関にいつものようにお届けをして、桜を撮ろうとタブレットを持って歩き出したときクラクションが響いた。ガレージの入り口にとめた私の車に戻って来られた奥さまの警笛(私とはわからなかったよう)慌てて手をあげて会釈をして車を走らせた。


きょうカステラ「南蛮だより」のご案内とたまごを玄関に届けた。しばらくして奥さまからカステラのご注文が電話であった。

あの日はクラクションで失礼しましたの前置きだった。それよりも、お客さまの玄関だからと川沿いの狭い道路に車を置いて桜を見物に行った私の厚かましさをお詫びした。


神戸のナンバープレートの大型ワンボックスが2台。早朝から釣り番組のロケで夕方も止まって、釣り人をカメラが採っている。川土手には弁当や空きカンなどゴミが散乱。明日はこの掃除から1日を始める。