おじぇーわー・おぞい

月曜日の岡本家お届け、ご無理をお願いしてきのう配達させてもらった。宴会・掃除に数楽の3拍子の疲れを朝寝で取り戻せた。

ゆっくり朝食、コーヒーに犬と長距離散歩を終えて元気いっぱいで7時に配達をスタートした。


きのう夕方、疲れていたので「行け!」と犬を放した。イノシシの箱ワナはあるけれど、くくりワナはないので山に入っても大丈夫。ダニ駆除のフロントラインは先週投与している。

とにかく走りまわっていた。農園の外ネコが追われて山奥に逃げた。ヘトヘトに疲れたら呼ばなくても作業場に戻ってくる。体についた草の実をブラシで落とせば終わり。8時ごろから熟睡がはじまった。


美祢市で撮ったネコはこの家の外ネコ。ダニがついていると奥さまが言われるが、爪でやられたら抗生物質アレルギー体質の私は困るので無理はしなかった。


厚狭に自衛官を退官された方がおられる。ご出身は松江市で、出雲がふるさとの母の発音を思い出させる。その方と先日の島根地震の話題になった。

松江市の実家にすぐに電話をしたら、松江市は震度3だったらしい。数楽の藤野先生は奥さま共々島根大学。奥さまは奥出雲がふるさと。

母はハタチぐらいまでが出雲と松江暮らし。それでも晩年に、電気にあやまって触れたとき「おじぇーわー!」と叫んだ「おそろしい」の意味。

それで、地震の朝に藤野先生に「おじぇーわー」とメールした返信は「おぞい」この最上級の出雲弁には驚いた。その出雲弁談義は楽しかった。


4時に農園ゴールイン。