ウニ姫とデート

今月の1日にタイヤ交換をした。その2日後、パーキング管理人が「前輪の空気圧が少ない」と教えてくれたが気にもとめなかった。きのう夕方、きょうの準備をしながらタイヤを見たら右の前輪が扁平になっている。7時前で日が暮れかっていた。農園に一番近いガソリンスタンドに行ったら閉店する直前。空気圧を計ったら1.2気圧(2気圧が正常)パンクかもわからないが修理できる時間ではないと言われたので2.2気圧充填して、お礼に満タン給油をした。

農園に戻り、空気圧が明朝減っていたら困るので同じサイズのタイヤを倉庫から出して今朝をむかえた。

下関まで走りガソリンスタンドで計った。2.2気圧だった。つまりタイヤ交換時のミスということになる。他にも今回の交換とオイル交換などで手抜かりがあったのでトヨタの岡本さんに伝えておいた。

パーキング管理人の「目」はプロフェッショナル。


長府の「あけぼの珈琲」で「やまみうに」の嶋田さんと待ち合わせた。宇部と下関で掃除の会がはじまったころ、彼女は松村御大の下関組だった。交流会という名目の宴会は数えきれない。

雲丹屋のお嬢様で松村御大がつけた名前は「ウニ姫」お父さんは「ウニ王」なつかしい思い出がよみがえる。先日「卵かけご飯に最高」と教えてもらい、3本買って試したら最高だった雲丹醤油の販売元が「ウニ姫」の会社だった。農園のお客さまにも雲丹醤油を紹介しましょうと珈琲店のデートになった。


家業(経営)に真剣に取り組んでおられる話題は、広島の井辻さんが催されるMG(マネージメント ゲーム)に通われているという話題。私は一回受講したが数字に弱いのでリタイアした。けれどもMG あとの交流会には真面目に参加した。

姫も高校生の子供さんがおられる年齢になり「姫」ではない年齢相応の愛称を考えなければならない。


下関から帰り道に温泉に立ち寄り湯。