4月がはじまりました

長門市野波瀬 極楽寺の掲示伝道「4月」。


昨年12月に入りすぐに替えた冬タイヤ。このシーズンはよく活躍してくれた。まる3ヶ月で2万5千キロメートル走りスリップサインが出ていた。


今朝、予約していた防府トヨタに持ち込み(愛車はリース物件で燃料と保険料以外のすべてはリース料金に含まれている)タイヤとオイル交換をした。

今年、冬用タイヤに交換する12月までにもう1回ノーマルタイヤを交換することになる。


農園に戻る途中に岡本拓也さんのお宅に立ち寄った。タケノコを掘らせてもらおうと山を歩きまわったが少し早いようで見つからなかった。またの機会に掘らせてもらおう。お母さんから家内に好物の干し柿(冷凍)を頂戴した。


ラジオ番組が新年度から新しくなる。毎週火曜日の午後は、もと宝塚トップスター 杜けあきさんが3時間の登場で楽しみにしていたが先月で降板された。


思いで深いトークをふたつご紹介。


父親は仙台市警察の署長。毎朝7時に署に出て誰よりも早く掃除をしていた。彼女が子供のとき「どうしてお父さんが早くから掃除をするのですか」と聞いた「わが家が署に一番近いから」


あるとき、その父親が大切に飾っていた焼き物を割ってしまった。お母さんの顔色もかわった。夕方、押し入れの奥に隠れていたら呼び出された「カタチのあるものは壊れる」と叱られなかった。

ところが妹と喧嘩になったとき「どうして仲良くできんのか」と大声で叱られた。


車を運転する時間がながく、ラジオからたくさん大切なことを学んでいる。