一の坂川 の春です

お昼前、山口市内を走る車内はクーラーをつけていた(証人喚問の中継をハッキリ聞くため)。市内の桜ポイントのひとつ 一の坂川付近に配達がある。そのお宅にに車をおいて桜見物客の一人になった。

この冬はとくに寒かったから満開の桜がまばゆい。


お昼前に県立大学図書館にお届け。カウンターの男性職員さんが「今月で退職します。足立さんお元気で」と丁寧にご挨拶をされた「何年お勤めされましたか」と尋ねたら、県立図書館とこの大学を合わせて41年。驚く話題が続いた。

県立図書館時代に図書館大会があり、その録音テープの文字起こし(反訳)を宇部市の ぎじろくセンターに発注したのがボクで、営業に来たのが社長の足立さんでした。

さらに、当時は最先端のワードプロセッサを使うと言われて驚きました。確か富士通でしたね。

言われてみると図書館大会の仕事をしたかすかな記憶はあるが、担当職員の記憶は無い。


ご挨拶して別れたあと思うこと。

あの方とは10年数年、毎週火曜日に顔をあわせていたが、あの方のことは「猫が好き」ぐらいしか知らなかった。けれども、会社を辞めて作業着で配達している私の40年前をご存じでありながら、それを話題にされなかった。来週はカウンターにおられない方がはじめて昔の話題にふれられた。「お元気で!」の言葉がありがたくてしかたがない。


昨夜は2日ぶりに外ネコの「おい」が8時ごろ戻った。桂子ちゃん差し入れのカリカリと猫缶を食べた。今朝は4時前から朝ごはんのニャーニャーがはじまった。モーニング缶を食べさせた。