初めての孫談義(^_^)/

4時のアラームで起きた。9時間ぐっすり眠れたので疲れがとれた。


午後、京都の長女の固定電話が着信した「どうしたんか」とぶっきらぼうに受けたら長女の美花ちゃんだった。高校の合格祝いで「時計を買いなさい」と贈ったお金を持って、きのう照美さんと買いに行った。そのお礼の電話だった。しばらくして時計の写真が届いた。

搭南高等学校 教育みらい科に片道40分、坂道を自転車通学する。


次女の真砂恵さん長男は、宇部高専2年生をもう1年やることになった。それを真砂恵さんから聞いたとき即座に「それはよかった!」と返信した。

なにより本人は、サッカーとコンビニのアルバイトを続けながら「がんばります」と家族に宣言したらしい。

同級生より1年多く学校に通える。きっと生きる力になる。


火曜日は糸賀社長が私を待っている。紅茶をいただきながらお互い1週間のなかで思ったことをテーマにしながら会話のキャッチボールがたのしい。きょうは萩市でランチはどこがよいかで幕になった。社長の押し は明倫学舎のランチだった。