Lサイズのコーヒー3杯

仁和寺 板の襖に描かれていた。芸術音痴の私の歩みを止めた。九州国立博物館で南蛮屏風を8Kハイビジョン画面で鑑賞したとき、肉眼では見えにくい細かな描写が鑑賞できた。明日のホーム画面でも屏風作品を載せますが、今の技術で克明に鑑賞させてほしいと思った。


昨夜は食事も晩酌も疲れて少量だった。4時、目覚ましアラームに起こされた。身体が重い、おまけに雨が降っている。もう2時間ぐらい眠りたいと思った。

慌ただしい時間を経て6時に配達スタート。一番最寄りの小郡のコンビニでホットコーヒーのLサイズ。4時にゴールするまでLを3杯飲んで眠気を覚ました。


参議院集中審議をずっと聞きながら配達をした。公文書改ざんなどの問題(事件)が財務省職員の不手際のような総理答弁。それは「総理おかしい」と私は思う。

国家の最高責任者が、たとえ官僚に不手際があったとしても自らが潔く責任をとるのが世界の常識ではなかろうか。まして日本の国柄を常々口にされる総理の政治美学に照しても答弁は聞き苦しい。