春がきたぞー!

4時は0度。6時ごろから太陽がのぼり始めると気温はグングン上昇。お昼には脱げない下着で汗ばんだ。

農園周辺の山は小鳥のさえずりが賑やかになり、バス釣りの若者が農園側の川に集まりはじめた。アオサギなどサギ類も川に集まり川面を睨んでいる。小野湖からワカサギが産卵遡上する時期になっている。農園ネコ「おい」は恋の季節か帰らない。

春か来た!


写真は「かつお菜」の花。厚狭の山あい、高齢ご夫婦の畑に咲いていた。

おじいちゃんは耳がとても不自由になってきた。声の大きな私が耳元で話すとなんとか会話になる。それほどの聴力でも車の運転をしなければならない。ばあちゃんが「心配だ」とその聴力の立ち話。運転中に救急車が信号に入るようなときでも平然と我が道を走る。地域の会合に出ると、戻ってから「皆が俺を馬鹿にする」と舌打ちをする。


明日の山口市でも難聴のお客さまがいる。20万円以上する補聴器をつけても調子が良くなかったが、ソニーの集音器は首にかけるような構造でマイクで拾った音を超小型のスピーカーで拡声する商品を使っておられる。価格は3万円ぐらいだと聞いたから、詳しく聞いて来週できたらカタログを持ってくるからと引き受けた。こんなコトが私の仕事。


Eテレ「達人達(たち)」は録画して観ることにしている。世界中の紛争地に赴き武装解除の交渉をする。大学教授やジャズ トランペット奏者としても知られている 伊勢崎賢治さんとダンサー 菅原小春さんの対談は、これから何度も観なければと思わされた内容だった。

戦争は人類が地球上に存在する限りはなくならない。それは、人間には「愛」があるからだ。たまから気休めに「愛」があれば平和が訪れるなど言わないほうがよい。紛争地で少年兵たちを説得して武装解除させてきた、現場を歩いている人の言葉に考えさせられた。

ご覧になりたい方はお知らせください。