穏やかな晴天になった

農園の鶏は国産赤鶏「ごとう」という品種
農園の鶏は国産赤鶏「ごとう」という品種

早朝の萩市行き、途中の最低気温は氷点下4度の場所があった。

お昼前から太陽がまばゆい晴天になり、農園の鶏たちを放した。土や枯れ葉の下にひそんでいる虫を求めて走りまわる。


先日の試合でとても残念な結果になった山中慎介を早々と 仕事の流儀が「再戦へ 秘めた決意プロボクサー山中慎介」番組にした。タイムリーな放映で視聴率もよかったのではないかと思う。

今の私にとても大切な言葉を彼がしぼり出した。それは「納得」つまり試合で勝つこと、負けることより納得できたかどうか。

私の仕事にその言葉を照らし合わせてみると、儲けたかどうかではなく結果に対して悔いはない。仕事を辞めるときは納得したいと思わされた。


昨年タブレットの機種変更をしてからバッテリーの消耗が早いように感じてきた。数日前からWi-Fiと位置情報サービスをOFFにした。もちろん必要なときにはONにする。

すると格段にバッテリーの持ちがよくなった。


きょうは夕方から来客。お手伝いにぼつぼつ桂子ちゃんが来る時間になった。