今度の薬はよく効く

何頭も犬と付き合ってきたが、最後に残ったハッピーは他の愛犬とちがいじゃれつくような甘え方はしない。夕方、私が戻ると尾を振り、私の顔を1回だけ舐める。

夜の散歩をすると星を見上げて立ち止まることがある。もうひとつ、夜なにか思いに更けるような表情をみせることがある。


水曜日、毎月の血圧検査で長年使ってきた降圧剤が変更になった。午後から血圧上昇する傾向に対処してみたいと女医さんの判断。

今回からの薬は利尿作用を伴う特徴があると説明されたとおり。トイレに通う回数が木曜日から増えている。きょう午後から計ってみると120・70と薬は効いている。


この度カステラとマドレーヌを商品化するにあたり、デザインを奉仕でお手伝いしてくださる男性にめぐまれた。私より10歳以上若い働き盛り。

会話を重ねるごとに知識の幅と深さにおどろく。水曜日の午前、お会いしたとき私の午後から通院もあり血圧談義になった。たくさんの広告媒体で「血圧130を越えると高血圧」の活字が目にとまる。彼曰く、降圧剤は比較的に副作用が少なく、製薬会社やサプリメント業者は広く売れる商品。もう数年で基準値が120に下がり薬がどんどん売れるのではないかと予測された。


午前中、小郡で散髪。防府トヨタで家内の車のオイル・エレメント交換(日曜日は配達の愛車 14ヶ月で7万キロ)午後から部屋の掃除と昼寝。