3月スタートは荒天

明日の夕方、下関市グリンモール商店街の一角、カフェ「ソリナム」を会場に 李淑任(リ スギム)高音チョッテ ミニコンサートがある。

主催者は呉 明美(オ ミョンミ)さん。私とのお付き合いは10年以上前からになる。今回のコンサート企画を今年に入って電話で聞いた。チラシをたまご便で配ったし私も2枚買った。コンサートを成功してほしいので私ができることを考えたとき「そうだ!」とひらめいたのは、カモンFMで番組を持っている申 徹也さん。


彼にメールでこの企画を紹介した。即座に「僕の番組に呉さんを招きます。電話番号を教えてください」と返信があった。番組の都合で3月1日の午前らしいところまではわかった。

申さんは、岡本拓也さんが下関トヨタ店長時代にショールームのトヨタ2000GT を見に来たご縁で掃除に学ぶ会に仲間入りした。農園にも何度か泊まりに来た。彼は大男なので農園の布団は寒かった。


下関市を配達しながらカモンFMを聴いていた。10時から申さんの番組かスタート。30分ごろから明美さんが登場する予告があった。彼女にショートメールで「聴いている。頑張れ!」とエールを送った。


申さんのインタビューは的を得ており、私が知らない明美さんのプロフィールを引き出した。彼女は朝鮮大学を卒業して7年、同大学で教鞭をとったこと。ブライダルMC を仕事にして600組以上の司会をしたことなど初めて知った。番組が終わり彼女からメール「緊張しました」と。そんな筈はないと思う。彼女は韓国語や英語が堪能で大きな催しで活躍している。


明日のコンサートで彼女はカヤグム(韓国の琴)で高音チョッテの演奏に加わる。楽しみにしている。


写真は 申さんのフェイスブックから拝借。明朝のホーム画面も明美さんと申さんのフェイスブックから拝借させていただきます。


今朝は5時半過ぎに農園をスタートした。国道に出るまでに赤色灯がたくさん回っていた。私が走る車線でライトバンがバイクと衝突した直後のようだった。バイクは路肩から落ちていた。早朝から働いている人の事故現場に遭遇して、車もバイクの人も助かってくださいと心で祈った。


唐戸魚市場で刺身になるイワシとアジを、いつもの兄ちゃんから買った。

大和交通(タクシー)の女性社員さんから「体調は整いましたか?」とブログを読まれて私の体調不調を話題にしてくださった。嬉しかった。