映画 空海はキャンセル

きのう鍵山記念館の整理で陣頭指揮をとられた小林昭康さん。お子さん連れで参加され場を和ました。膝のネコは朴の森にが我が家になった野良ネコ(名前を忘れた)。

明日、更新のホーム画面でも小林さんのお子さんを載せます。


公開中の映画「空海」を4日に観にいこうと決めていた。ところがフェイスブックで観た人から「娯楽映画」というような感想がアップされてその気が失せた。

吉永小百合の「北の なんとか」という作品が近々に封切りなのでそちらに方向転換。宇部の映画館は出口にお好み焼き店があり、見終わったお昼にここでハイボールをジョッキで飲むささやかな楽しみがセットになる。


岡本拓也さんが昨夜、フェイスブックに載せられたのは「散髪に行って冊子をみていたら、16歳の母が載っていた」と写真を2枚載せられた。

今朝7時に岡本家。お母さんにそれを話題にしたら「拓也は一言も言わん」と言いながら嬉しそう。日の丸ハチマキを締めて軍事工場で働いた。大きなプレス機を扱う仕事で同僚が大怪我をした。平和な世の中が続くように、地域の冊子に投稿した。近日、16歳のお母さんを登場させたい。


私の母も勤労挺身隊。責任者は高山(前の仕事着私の右腕、高山清の父親)いつも女の尻を触る。その高山班長が金光教の教会で信徒総代だったので「たまげた」と話していた。


朝の防寒具が昼には邪魔になる季節の変わり目。もう寒波はないだろうと梅の膨らんだツボミが教えてくれた。