下痢で病院

.17日の「ふく の会」で相撲甚句を歌われる今村さん。家内の運転でご自宅までお見送り。翌日は四万十市に春のキャンプをはっている専修大学野球部を見学に自家用車に奥さまを乗せて向かわれた。


毎年、この時季に野球部からお誘いがあるのが元の監督として喜びだと言われる。現在の監督は、今村さんが監督時代の選手。

100名以上の選手を率いて朝から夕方までトレーニング。それを終日夫妻で見る楽しみはなんですかと聞いた。


🔶大勢の子供(選手)の名前も顔も知らないが、レギュラーを目指して懸命に力を出す姿は迫力ですよ。

レギュラーに選ばれたらプロへの道も見えてくる。僕の監督時代は、年功序列を基本にレギュラーを選抜した。


それと監督の采配。僕の監督時代とはずいぶんちがう。その進歩(差)が感じられて反省もある。


現監督の監督だから子供たちから神様あつかいかもわからない。奥さま(競技かるたクィーン  ちはやふるにも登場する)は「まったく退屈しないのは、勝負のかけひきがおもしろい」と言われた。

先ほどご主人からメール「2日、キャンプにつきあい帰路の今治市です」お元気!


日曜日から下痢。きょうで3日も続き治らない。ドラック ストアーで「これが一番効果があると」一番高価な錠剤をすすめられて買ったが効果はなかった。3日で立ち寄ったコンビニで、トイレだけでは申し訳ないので買ったお茶がたくさん。パチンコ店やホームセンターなど、羽を休める渡り鳥が転々と島に立ち寄るような3日を過ごした。

先ほど配達から戻り病院に行った。即効性の注射を頼んだが飲み薬2種類が処方された。