充実の金曜日になった

きのう加奈ちゃん親子。9月末に4キロで誕生した結斗ちゃん貫禄ですね。


目が覚めたら扁桃腺に痛みを感じた。悪い予感ははずれ、お茶を飲んだら治った。寒さが厳しいので暖房をつけたまま寝たので喉が乾燥したのかもわからない。


布団で仰向けタブレット。いつもの無料アプリで新聞を読んだあとに本を読もうと思いメガネをさがしたが見当たらない。その筈老眼鏡はかけていた。


たまった仕事を「片づけるぞ!」と気合いを入れて6時に布団脱出。外は氷点下5度。

4時に降圧剤を服用したので血圧は安定。愛犬と長距離散歩は金曜日メニュー。


毎月一度の空気清浄器のフィルター交換。トイレ排水配管にひび割れがあり外壁に汚水が付着する。水洗の水を止めて割れたところに接着力が強いビニールテープをぐるぐる巻いた。漏れはとまらないと思うが数年は心配なかろう。


来週の土曜日に催のお世話係をしている。22名の参加者全員に確認のメール。

カステラ「南蛮だより」のチラシは、加奈ちゃんが撮ってくれた写真と私の文章をデザインしてくださる方にメール送信した。カステラはつくりたいが案内のチラシに数万円をかけると利益にならないことを昨年学習した。

製造元の長府洋菓子店 レ・サンクからデザインに協力していただける人の情報があり、昨日その方にお会いできる方法を教えていただく目的でレ・サンクを訪れたら目的の方がお店に偶然来ておられた。

チラシをつくる意欲が盛上がり1時間でメールでお願いができた。


呉 明美さんの催し(3月2日)を関門FMの 申 徹也さんに連絡。すぐに出演の方向でのアクションがあり明美さんの携帯番号をお知らせした。私は2枚のチケットをきのう買った。


寒波の凍結で汲めなかった弁天池に行き30リットル持ち帰ることができた。農園近くの「くすくすの湯」に立ち寄り湯。漫画家ペンネーム「どてら猫」の橋本先生と湯舟でバッタリ裸の長話になった。