月はじめの楽しみ 極楽寺

タップで拡大します
タップで拡大します

長門市野波瀬 極楽寺の掲示伝道。2月に更新されていた。


朝6時の農園は0度の小雨。萩市までの峠の路面が凍結していないか案じながら慎重に走った。峠に差しかかるころワイパーを動かすほど雪がふりはじめた。私の後続の人は厄介な路面になっていただろうと思う。

萩市内はボタン雪が絶え間なくふり、路面はシャーベット状態。


いつもならば大谷山荘納品があるが、現在は一部改装工事が行われて2月中は宿泊客を制限した営業をされている。きょうは前を通過。


木曜日に「よしの」に立ち寄ったら奥さまひとりが後片づけされていた。店主は朝から悪寒がはじまり、完売と同時に病院に行った「インフルエンザでなければよいが」そのインフルエンザらしい。様子をうかがいに立ち寄ったら「臨時休業。8日から営業します」と貼り紙があった。


複写はがきをされる方が多い。私は画面には向かうがペンは苦手。その「はがき道」松村御大は28年間で5万枚をこえたと便りがあった。絵画やはがきに宴会にゴルフ、海峡マラソンに自転車に歩き遍路など御大と呼ばれる所以がある。


宇部掃除に学ぶ会が246回目(毎月1回)の掃除を開催された。私は午後から農園のトイレを中心に部屋の掃除をした。


さきほど大谷山荘から「明日、日曜日で申し訳ないが納品してくれないか」もちろん「はい」