今夜から寒波襲来の予報

〈牧さん 旅の写真No.4〉

自由の女神は「意外と小さい」と彼は何度も言った。私は「猿の惑星」ラストシーンで見た女神は大きかったが。


このブログにいくつかある扉のなかの「数楽の会」は、高校教諭 藤野先生がはじめた。会のベースは数学者 岡 潔先生の著書「春宵十話」私が一人では難解な読み物。数学者の執筆だから。藤野先生が解説されながら読みすすむと内容は数学というより情緒の世界。日本人は情緒のなかで育まれた(私の理解(^_^)/)


読売テレビ開局60年 スペシャルドラマ「天才を育てた女房~世界が認めた数学者と妻の愛」🔶2月23日夜9時放送。主演 天海祐希・佐々木蔵之介


藤野先生がフェイスブックで紹介された。奇人か変人か天才なのか楽しみな番組です。  数楽の会は連続していません。幅広い年齢層で入り口に敷居はありません。


寒い朝、給油に行ったら青年が東京の雪を気にかけていた「妹が修学旅行です。今朝から空路です」と。私には兄弟はない。妹の旅を案じる兄の気持ちがあたたかい。午後もう一度給油に立ち寄った「旅はどうか」と聞いたら、妹のスマホのバッテリーも気になるのでラインはしていないから分かりません。「ええ兄貴じゃ」が口をついた。


ニュースタイル本店。糸賀社長は来客中だった。マネージャーに納品して帰ろうとしたら「声が聞こえた。まぁ入り」と社長室に招かれた。「この足立さんは変人です」とお客に紹介された。名刺を差しだしたがら「糸賀社長から変人にさせられた足立です」と言うと「??」


今夜からの寒波予報で家内は自宅に戻らない。何年か前に自宅から農園に来るとき、路面の凍結でスリップして車が全損した。寒波は苦手になっている。