眠気の月曜日

厚狭の日蓮宗 妙徳寺。配達はお昼だったが凍りついているところもあった。早朝の水行、凍れば割ってかぶります。と先月言われた。まさに荒行。


月曜日は岡本拓也さんのお宅から配達がはじまる。自宅療養中のお母さんがご近所や親戚のとりまとめの たまご取締役。私が着くと出番になり、なんだかんだと話される。それに相づちをうつ。


農園の飲料水は弁天池か美祢市の長命水をいただいている。農園には水道がなく井戸水を使っていたが10数年前に水質検査をしたら多量の大腸菌で飲用不可になった。

それまでは焼酎の水割り、それを飲み過ぎて朝からガブガブ蛇口に口をつけて飲んだ水が検査で飲めなくなった。

今朝は冷え込み、弁天池も長命水も蛇口が凍りついて20リットルタンクは空のまま農園に戻った。

年末に2リットルの天然水を6本、お客さまからいただいたので大丈夫。


きのうスコップ仕事をしたせいかもわからない。眠気の運転でコンビニ コーヒーを2回飲んだ。


牧さんからアメリカ旅行の写真が何枚か届いた。みなさんに紹介します。驚いたのはニューヨーク メトロポリタン美術館は撮影OKだったこと。お楽しみに。


農園ゴールの手前で温泉立ち寄り。