萩 散策のご案内

モノトーンの農園
モノトーンの農園

昨夜から雪が降り続いて朝をむかえた。5時に水回り凍結対策を見てまわり破損はなくひと安心。雪のなかをネコが走ってきて餌をねだる(夕方、餌の補充はしている。それを完食)ダシガラのイリコを与えて、もう一度布団にもぐり込んだ。


9時前に正志は山口市から周南市に、私の愛車で出発。私は家内の車で買い物と持世寺温泉に出発。

路面は2号線を越えて宇部市厚南まで積雪。立ち往生のトラックも見かけた。


温泉は霜降山のふもとにあり、きょうは雪のおかげで貸切り湯を楽しめた。隣接の豆腐工房も造りはしたが売れないようで「雪のなかをありがとうございました」と声をかけてもらった。写真は農園に戻ったお昼前のようす。朝よりずいぶん雪解けしていた。


大河ドラマ「西郷どん」初回を観た。男も女も平等ではないかと思う少年の場面はよかった。名君名高い島津斉彬に扮した渡辺謙は役者に磨きがかかったように思えた。


ところが視聴率が悪いと報じられている。悪いといわれると脚本や役者にどこか問題があるかのように思ってしまう。役者も脚本がよくても作品に興味がわかないから視聴率がふるわない側面もある。

つまり150年前、藩をこえてオールジャパンで列強の大国と向き合った歴史に関心があるかどうかの世相もあるように思っている。


🔶お知らせ

萩散策をやります。前回は堀内を観光ガイドの方にご案内いただきました。30名の方が参集されました。

今年は萩市浜崎を散策します。日時は、4月8日10時から約1時間。「浜崎知ちょる会  観光ボランティア」 にお願いしました。参加費は200円。30名ぐらいまで参加を受付ます。

参加をご希望の方は今月中に私までお申し込みください。


浜崎は観光バスが立ち寄る名所ではありませんが、萩を支えた商人や庶民の心意気が残る街並みです。