冬らしくなった

6時に下関に向けてスタート。国道2号線に出るまでは案の定雪道。けれども木曜日は満載しているので4本の冬タイヤがしっかり路面をグリップしてくれて安定走行。


美祢郵便局の「ばんだい 絵手紙ギャラリー」と、きのう松村御大夫妻が「よしの」に立ち寄られ寄贈された作品のふたつを撮ることもきょうの楽しみ。美祢郵便局に立ち寄り作品を拝見。


松村御大の作品は、明朝のホーム画面に載せます。


お昼にフルートちゃん配達のとき、可愛い犬のパンを頂戴した。パン教室でさきほど焼いたと話された。これから撮って機会をみてご紹介します。


大谷山荘は年末から年始の繁忙期を乗り越えて休館。配達はなかった。農園に戻ると大女将から丁寧なお葉書が届いていた。元旦にお届けしたたまごのお礼「ハッピー物語」も読んでくださった。


きょう特筆しておきたいのは「ひも」。

昨年の秋ごろから、左足の小指の右にある指がいつも痛い。2日に山口駅から8時間歩いたときは常に痛みをこらえていた。今朝、家内に明日の金曜日に病院に行こうと思うと話ながら「ひも」を巻いてみょうと思った。足の指にかるく巻いて靴下を履いた。

数ヶ月も気になっていた痛みを忘れていた。