嬉しい ふた品頂戴

火曜日は山口市内。楽しみは農園近くに昨年ご自宅を建てられたお宅の配達7時半。近くの保育園に7時40分ごろ彩乃ちゃんを預けてママはお勤め。そのママに抱かれてのご挨拶が火曜日のスタート。心ばかりのお年玉(品)を渡した。


写真は、山口市内で頂戴したふた品。大好きな焼酎ハイボール。以前にこの日記に写真を載せたことを思い出した。けれどもよく見つけられた。

私が買うのは美祢市のドラッグストア。このハイボールは二種類あり、黒の帯がないものはレモン味。私が好きな黒帯はドライ。この黒ドライがすぐ売り切れる。火曜日と金曜日の入荷と聞いたので土曜日に棚の全部を買い占める(15本程度)家内は宇部市内で1ヶ所置いている店を見つけており、棚にあれば買ってきてくれる。


缶で飲むと本数で毎日のアルコール管理ができる。もちろん一升瓶もあるけれど、飲み過ぎると血圧管理ができにくい。ただし、それは独り酒のみで相手があればノーブレーキ。


「戌をもらってください」とご挨拶のあと頂戴した。今年1年、母の側(写真)に鎮座してもらおう。戌は明日のホーム画面に再登場します。


昨夜から強風だった。それでも朝の4時過ぎから階下でネコが私を呼ぶ。犬は私の側で丸くなってイビキ。しっかり防寒してネコ様ご朝食を供えた。


糸賀社長、昨年は入退院を繰り返されたが維新公園前に本社を建てられた。ご挨拶に行くと紅茶を自らサービスしてくださった。今年も愉しいお付き合いができる。マスターズゴルフ店の河村久仁夫さん夫妻にもご挨拶ができた。20年前には湯田の夜で騒いだ仲間が落ち着いてしまった。


今夜から越冬本番の農園になりそう。