殿方総立ち ポスター

ホーム画面には掲載しました。嘉穂劇場にたくさん展示されている往年のポスターの一枚(すべて撮影可)。


高校生のころ、宇部市内には4ヶ所の映画館があった「日活」「東映」「東宝」それと「見初(みぞめ)映劇」。見初映画劇場は、宇部の炭鉱黄金時代は娯楽の殿堂、枡席に陣取り観劇でヤマの疲れを癒した。見初炭鉱など(宇部には大小50のヤマがあった)閉山したあとは映画館となった。


日活のポルノ映画に対して見初映劇はピンク映画。

友達と二人で学校をサボり、作業服とボウズ頭に作業帽で憧れのピンク映画に行った。枡席はなくセメントの床に安物の椅子があったが、常連客はダルマストーブの周りにたむろして、ストーブでスルメイカを焼きながらコップ酒で上映中も騒がしい。白黒のスクリーンが天然色(カラー)になると、それが始まり静まる「えー乳せちょるのー」などと言葉が聴こえてくる。


あの映画は、口元にホクロの渥美マリ主演「いそぎんちゃく」だった。大人の世界を垣間見た冒険になった。


ポスターの「殿方皆殺し」私なら「殿方総立ち」にするのにと思いながら撮った。


2泊3日の旅疲れ。昨夜は8時前に寝て、一度も起きずに4時起床。だいぶ楽になった。


山口市内を8時間走り農園に戻った。