イノシシ捕獲開始

愛車の走行が5万キロを超えた。1月に納車でこの走行は記録的かもわからない。とにかく安全運転。左右の確認、駐車場では遠くにとめる。

これから冬場は路面凍結が心配。とくに土曜日早朝の萩市に通うときは、県内でも冬場の難所で知られる雲雀峠を下ることになる。何度も危ないことがあった。来月早々に冬タイヤを装着するが、今年から厳しい凍結の日は、乗り心地はよくないが軽トラダンプ「4輪駆動」で走ろうと思う。


昨夜も9時ごろには寝ていた。3時にいつも起きるが、今朝は4時に目覚ましで起こされ、2度寝をして5時半まで寝てしまった。


山口市内の配達。玄関の段差につまずいて転んだ。たまごは割れた。


寝坊と転倒で年齢を感じた。


例年になくイノシシが多く、農園内の土を掘り返して頭がいたい。草刈りを始める春までには平らにしておかないと刄が石にあたり作業ができない。猟友会に直接お願いするより、行政を経由して駆除を依頼したほうがいろいろ円滑にはこぶことがわかった。

そのルートで市の職員も農園を視察に来てくれ、猟友会も箱ワナを設置してくれた。約1か月前からワナの扉を落とさず、餌だけをワナのなかで食べるよう餌付けをした。

きょう、扉が落ちるよう細工がされた。獲れると助かる。