すぎもと さんから速報!

〈記録より、記憶に残る、海峡のドラマ ・下関海峡マラソン2017〉

秋晴れのもと全国から集まったランナーが、それぞれのコースを駆け抜けた。そのなかに小月の東行庵側の「しみず」のご夫妻は今年もフルマラソンを完走された。例年とちがう事があった。今年、奥さまは入院をされた。退院され自宅療養を暫くされた。現在はお店にたっておられる。仕事に復帰直後、たまごをお届けに行ったとき「海峡マラソンを走りたい」と話されたとき、私は内心「宮崎太平洋マラソンやホノルルを走られた健脚でも無理だろう」と思った。


昨夜、ご近所で「しみず」さんと仲のよい「すぎもと」さんにメールでマラソンの写真をお願いした「すぎもと」さんは5キロの部を走る。


「すぎもと」さんから、さきほど届いたメールにゴールの写真などが添付されていた。彼女も完走した。


「しみず」奥さまのタイム5時間37分。年代順位(一般50代女子)は252位。快挙に私まで嬉しかった。


山口市内の給油所で働く男性が「ブログの更新がまだではないですか」と話しかけた。私のアップミスかと思いその場でタブレットをふたりで確認した。彼の勘違いだった。それより、ブログを話題にしてくれて嬉しかった。


農園に戻る前、湯田温泉の簡保に立ち寄り湯。大きな湯槽でさっぱりした。