骨休め 金曜日

鶏舎の屋根にカマキリを発見。じっと動かないのは虫が体にとまる一瞬を待っているのだろうか。


3時に目が覚めたが、きのうの疲れが残り動きたくない。けれども焼却する新聞紙(採卵箱の下で鶏糞を受ける。毎日相当な枚数を換える)は、延焼しない安全のため夜露がおりているうちに燃やす。

厚着をしてヘッドライトを点けて火をつけた。倉庫の下からネコの両目が光っていた。

7時に布団から出た。


3年前まで金曜日は、山口市・防府市・新南陽市を早朝から配達していた。今は、私の車で正志が走っている。もう前のような連続運転はできない。今年1月に納車された愛車は来週で走行5万キロをこえる。


家内が京都のみやげ話をする。中学3年の美花ちゃんは吹奏楽部の部長でパートはサックスと知った。今は退部して受験生。フルートちゃん(http://s.ameblo.jp/nagatomasayo-fluteschool/entry-12276171017.html)にお薦めのCD を選んでほしいとメールしたら、大阪の楽器店にお勤めのフルートお弟子さんに照会してくださりイチオシをご紹介いただいた。

〈ニュー・サウンズ・イン・ブラス  フィーチャリング 須川展也〉

機会を選んで届けたい。


小郡まで散髪に行き、山口市内で買い物。