血圧サージ

長府にお住まい。藤中隊長ギャラリー「その4」たぶん立派な言葉が書かれているのだろうが読めない。美祢のうどん屋さんなら解るだろう。左下の トレードマークのヒゲと帽子のサインはお洒落。


先日「血圧サージ」と題したテレビ番組があった。1日のなかで血圧が上昇する時間帯がある人が多く、血管の収縮が血管を疲労させて破裂する。

血圧の上昇は自覚症状はないらしい。私に参考になったのは「コーヒー」もその要因になるとわかった。


お客さまで最近お二人が脳梗塞になった。


夕飯のとき湯飲みが落ちた。不可解な気持ちで一夜を過ごして、朝は手の指に力が入らず病院。即 入院。退院され少し左に麻痺が残る。医者「前夜に往診されたらよかった」。


ご主人が風呂で倒れた奥さま。気持ちが動転して救急車の要請119番が思い浮かばずスマホで検索した。倒れて4時間以内の搬送ができたのて軽くて済みました。


農園の独身生活が多い私は気をつけなければならないと思った。


小月の東行庵ちかくの「茶店庵 しみず」定刻の1時にお届け。海峡マラソンをご夫妻で毎年完走。ホノルルや東京、奥さまの故郷、宮崎の太平洋マラソンも走られている。5日は海峡マラソンがある。いつもなら、その話題になるが遠慮していた。帰り際に「5日は走りますよ」と笑顔。今年は体調をくずされていたので、そのパワーに私も元気をいだいた。


加奈ちゃん結斗1のヶ1月健診は、なんと5500gram。主人と2人の兄貴はしっかり「ママ役」をしているらしい。


BS プレミアム 来週月曜日の午後9時は「ショーシャンクの空に」があります。

心が洗われたような作品でしたよ。