ゴールは湯田温泉

元気に11月を歩んでまいりましょう。


タブレットで写真は撮るけれどプリンターを持たないので、必要なときは京都の長女にメールで送り、プリントを郵送してもらっていた。

あるとき重枝さんが、セブンイレブンのアプリをダウンロードして、そのアプリを使いプリント予約をすれば、予約番号がメールが届き、どこのセブンイレブンのマルチコピー機からでも1枚30円でプリントできる方法を教えてくださり、以来たいへん重宝している。


2日前の夜、保存している写真のなかで岡本お母さんを17枚選んでプリント予約。きのう朝、小郡のセブンでそれをプリントをした。100円ショップでホルダーを買い求め、昨夜そのホルダーに整理。来週月曜日のお土産にと思った。


今朝8時、長府のセブンでコーヒー飲みながらフェイスブックを見たら、岡本拓也さんが「ばあさん89の誕生日」と発表していた。

下関市から小野田市を走り農園にもどり「ばあさん写真集」を誕生祝いに届けた。味噌の真っ最中、手をとめて大喜び。大笑い。その訳は、拓也さんがお母さんの食事風景などを面白く撮ってフェイスブックに投稿。本人ははじめて見る自分の姿が、例えばラーメンを真剣に食べる顔など。くわえて先日のお笑い講でご自分の仮装などの写真が愉快だった。


今朝、下関住吉神社に配達と参拝したとき御神籤を引いた「大吉」だった。それを接着して復元「この御神籤は、今朝お参りしてお母さんにいただいたものです」と、うやうやしく握らせた。


岡本家を出て湯田温泉 簡保の湯。

ゆっくりお湯を楽しみ、ロビーのソファで居眠り。明日の下関~美祢~長門を走る鋭気を養えた。