岡本お母さん 味噌開始!

防府トヨタにオイル交換に行くとき岡本家に立ち寄った。自宅療養中のお母さんが、今年も味噌づくりをはじめたと聞いて嬉しかったから。


麹菌が一番動きやすい温度22度に室温設定された味噌部屋で作業されていた。昨年は600キロほどつくられ各方面に届けられた。今年は少し減らそうかと話された。好きなことをしているからかもわからないが、数値が改善されていると医師から告げられたと笑顔。

明日は月曜日。6時半過ぎに岡本家に配達がある。


きのう午後2時に農園を出て京都に向かった家内。6時半に「太秦に着きました」と電話があった。きょう2時から大祭が仕えられる。

長女の就職は西陣の帯屋だった。ところが金光教の教師をめざす現在の夫(教会長)と結婚。岡山県金光町の金光教本部のなかにある教学研究所の夫が職員になったので、新居は金光町になった。

布教に出たいと本部に願いを出していたら、高齢の女性教会長の後継に出ないかと要請があり太秦教会に落ち着いたのが10数年前、それから春と秋の大祭の台所ご用を家内がさせてもらっている。東映太秦撮影所のすぐそばに教会はあり、嵐電が教会の横を走るので、日ごろ静かな農園暮らしの私が泊まるとやかましくて寝不足になる。


母の葬儀は、太秦から宇部にお出でいただきお仕えしていただき、嵐電の龍安寺と御室仁和寺のあいだ「妙心寺駅」で下車。絹掛の路から入る墓地の教会奥津城に納骨させていただいた。長女のおかげで京都とご縁がふかくなった。


家内は今夜も泊めてもらい、明日は姫路市内でお姉さんや従姉たちとランチを楽しんで帰ってくる。


夜、私の部屋からガラス越しに農園内にライトをあてるとキラリと猫の両目が光る。毎晩のように鶏舎の基礎部分に潜み、基礎に沿って走るネズミを捕獲しているように思う。餌は与えているので捕る本能を満たしているのかもわからない。ネズミを見なくなった。


重枝さんとお会いする機会があり「囲炉裏の部屋」をレベルアップしていただいた。