菊川画廊ご案内

菊川画廊(宇部市東新川町4の16) 11月1日~10日まで  長沢士郎 創作てぬぐい展が催される。

長沢士郎さん 葉書の「ごあいさつ」の抜粋。


<朝焼の海、三槽のちいさな帆舟が波に向かってつき進みます。実景ではありませんが、こんな気持ちで新しい年の出発にしてみたいと常々思っています・・後略>


菊川さんとは長いおつきあい。画廊は都会のほうが儲かるでしょうと言葉にしてしまった失礼があった。確かに儲けを優先すれば都会になるが、故郷の宇部で多くの人に素晴らしい作品をご覧いただきたい。というような返事をされた。


作品は「てぬぐい」額におさめて展示されている。墨彩画も披露されている。


時間は午前10時~午後6時。期間中は無休。📞31・9822


3時に起きた直後に血圧を計ってみたら110・60よい数値だった。けれども4時まで動きまわったらグンとあがり薬を服用。萩市に向かう6時までに薬が正常値にしてくれた。


この1年ぐらいで酒の量が以前の半分になった。それで薬もきちんと効く。若いときは暴飲暴食でもなんとかなっていたが生活習慣を改めたらよいというシグナルと感じている。