ネコ様に白旗

長府の藤中隊長ギヤラリー「その2」


野良ネコがカーポート(棟梁作)に入れた家内の車のボンネットや屋根が居心地よい。その対策に藤野先生がコメントをくださったり、いろいろネコ派のお客さまからもアドバイスをいただいた。結論は、カーポートはネコ様にお供えすることしかない。

理由は、走ってきた車のエンジン下は暖かい。ボンネットも同じこと。野良ネコは外敵から身を守る術として高所を好む。夜の農園はさまざまな動物が歩きまわる。

「ネコ バンバン」という新語も教わった。エンジンルームで寝るネコもおり、エンジンを始動する前にボンネットをバンバン叩くとよい。

それは農園のユンボで体験した。セルモーターを回したら異音がした。開けてみたらネズミがミンチになっており後始末に苦労したことがある。ネコだったら大変なことになる。


自宅のガレージに車をとめていた。ある時からとにかく車内が臭い、我慢の限界をこえる異臭だった。原因は近所の飼いネコが、ワイパーブレードにマーキングしていた。あの事件を思い出した。ネコのお宅にソフトに苦情を伝えて解決したことがある。


ラジオを聴いて笑いながら運転した。コンビニで買い物をしてレシートをポケットにおさめて財布をゴミ箱に捨てた体験談。

私は、スーパーで500円のポイント券をレジで貰ったとき、レシートを財布に入れてポイント券をゴミ箱に捨てたことがある「ある ある」話題は共感できる。


岡本家の「お笑い講」は、電卓をたたきながら宴会グッズや酒を買い。6万円を財布に入れて余りが1853円の結果は、自分なりによく出来たと昨夜は、ちょっと飲みすぎた。