ししら寒い木曜日

数ヶ月まえ、唐戸魚市場の女子社員さんと言葉をかわした「我々、高齢になると関心が深まるもの。神社仏閣詣り・歴史の勉強、それと御朱印帳」社員さんが「当たり!」とうなづいた。彼女は御朱印コレクター。

きょう帳面を拝見させていただいた。そのなかで彦島八幡宮・櫛田神社・興福寺・伊勢神宮 内宮・東大寺・薬師寺の朱印6枚を撮らせていただいた。

写真右は 彦島八幡宮。左は 櫛田神社。達筆ですね。


きのう藤中さんとのご縁は嬉しかった。その理由はいくつかある。そのひとつは「補助金」思い返してもそれを申請したことはない。会社を辞めて養鶏をはじめるとき「新規就農者支援事業」という県の制度は300万円貰える。けれどもゲットするまでには「縛り(これだけはやりなさい)」が文言にあったから止めた。

藤中さんは、地域興しは補助金ありきでは成就しないと話された。つまり、今年の行事は補助金で開催したが、来年その予算がつくかどうかはわからない。


私が止めた「縛り」も補助金をつけてもらう「陳情」は、大げさに言うと「魂を売る」ことになる。長府の町興しを考えておられる藤中さんの背骨に共感した。


彼はFBで「隊長」の愛称。壇具川ホタル保存の先頭にたっておられる。

きょう、長府にお住まいの方と会話「ヒゲ・サングラスのダンディー」のキーワードで隊長がヒットした。