過渡期を生きている

夕方から冷え込みを感じるようになった。今朝、少しの雨がのこり傘をさして歩いたら木々も冷え込みを感じていた。


毎年、農園内にスズメバチが巣をかける。今も大きな巣がひとつ私の2階軒下にありブンブン飛んでいる。2ヶ月前、作業する頭上に巣ができていた。夜間に袋をかけて取ろうとしたけれど、巣の周囲にもたくさんおり危険だから業者に駆除を頼んだ。半額は市が負担してくれる書類を業者からもらって2万円の出費になった。


月曜日の美祢市。玄関の穴からスズメバチが出入りして屋根裏に営巣している。玄関周囲にロープが張られ郵便や新聞にたまご屋に危険を知らせて、受け渡しは裏口との貼り紙があった。

ペットボトルを捕獲器に作り替え、少しの甘いジュースと焼酎ブレンドを入れたものをじいちゃんがたくさんこしらえた。家の周囲や庭の木々などたくさんぶら下げた。そのなかにギッシリとハチが入っていた。戦力をそがれたハチは巣作りを放棄した。

今度、ハチ駆除新兵器をしっかり教えてもらおうと思う。


農園をはじめた約20年前、山口市内のレンタルビデオ店の会員になった。VHSのビデオテープ作品だった。それがDVD に入れ替わり、私もデッキをそれ用にした。そのレンタルビデオ店は最近閉店されて取り壊された。


ワードプロセッサの当初は8インチフロッピーディスクで容量は1メガバイト(1000文字記録)それが数年で10メガ内蔵ディスクになった画期的。それが今ではギガバイトが携帯電話の内蔵になった。


藤野先生が「過渡期」と世相を言われた。たしかに過渡期を生きている。きのうときょうを比べても同じように見える。ならば、1年前と比べてどうか。10年前と比べてどうなのか。大きな回り舞台がジリジリ動いている。