私の高血圧 対策

3年前の5月。午後から草刈りをしていると藪の中からキツネの子供が出てきた。しかも私の足下に座った。連れて帰り牛乳とドッグフードを与えたら食べた。リードをつけなくても逃げない。野生の動物、特にキツネには様々な病原菌や寄生虫があると聞いていた。犬が感染するフィラリアはキツネが原因とも聞いている。

野生動物が人間にすり寄ることが異常で、私は病気を考えた。しっかり食べさせて山奥で放した。使った軍手は燃やした。思い出に携帯電話のカメラで撮った。


住み着いたのら猫と交流が続いている。倉庫の床下に潜んでいる。私が朝夕エサと水を持って行き「おーい」と声をかけるとニャーと返事をする。きょう初めてキャットフードをひと袋買った。


昨年11月だから、約1年前は血圧が薬でコントロールできなくなり処方される薬の数が増えた。糸賀社長が「酒を減らせ」と言われて、そのためだったら何でもやると思っていたので、酒を飲みはじめて人生初の禁酒をやった。眠れない一晩があけて計ったら「おっ」と声がでるぐらいよい数値が出た。結局5日継続して禁酒した。その結果、私の場合は酒が影響していたことがわかった。

さらに、私に処方されている降圧剤の効果が数値に出るのは2時間後ということがわかった。朝服用して30分ほどで計ると高い。

もうひとつ、ベルトを強くしめていると血圧はあがる。


即席ラーメンなどは食べない。醤油はかけずにつける。味噌汁のお代わりはやめる。それとウォーキング。