YouTube ご案内

下関市吉田のネコ派 Sさんから3枚写真が届いた。うち1枚は先日ご紹介したグリーンの瞳の「チャラ」あと2枚はスコティッシュというスコットランドで発見された突然変異の品種。折れ曲がった独特の耳が際立った特徴らしい。その「銀(ぎん)」と「文(ふみ)」きょうは「銀」が登場。チャラは瞳の勝負をホーム画面でレッドの瞳と明日の更新で登場。「文」は明日のブログでこんにちは。


給油は山口市平川のスタンドに決めている。私は急ぐときでもスタッフにのみなさんに声をかけて短い会話を心掛けている。岸田昌之さん(独身)の趣味はハーモニカ。それを話題にすると会話はエンドレス。

きのう、私のブログを「ようやられていますね」と励ましてくれた。お礼に彼の演奏を拡散。YouTube の検索は「岸田昌之 ハーモニカ」です。


そのブログ「囲炉裏の部屋」の命名は、過去にこのタイトルである方の出版をシリーズで世に出した。私の人生では意義深い看板を引用させてもらっている。


車の構造は知らなくても運転はできる。囲炉裏のサポートを重枝さんを頼りに続けている。このブログを始めて良かったと思っている。

ホーム画面とブログに1日3枚の写真を使うように設計してもらった。毎月90枚のストックを整理しておかないとできない。その整理をすること、キャプションを写真に添えておかないとおもしろくない。ブログは誤字脱字をあとから見つけるぐらいの内容ではあるけれど1日に1度、私の1日に向き合う時間になる。


ブログは無料アプリだったが、文字数や画像が増えて有料を半年前に選択して続けている。有料になった段階で重枝さんから「ブログ既読のカウトなど詳細な設定、私だけがわかる方法ができるようになりました」とお知らせを受けたが、何人の人が読んでくれたという数字に関心はない。このブログを更新することは私の更新になっている。


のら猫が朝夕のドッグフードを待っている。今朝6時、下関市に向かうまえにエサと水を定位置に置いたらすぐに出てきた。私も少しネコ派に傾いている。かも。