クーラーをつけた月曜日

昨夜、京都の長女からメールが届き写真1枚が添付されていた。長女が中学3年生でクラブ活動納めの演奏会を終えた。写真の前列3人の向かって左が美花ちゃん。

ブラスバンド部の部長をしており、最後の挨拶が立派にできたと嬉しい便り。


ブログでお世話になっている重枝さんから、セブンイレブンのマルチコピー機で写真を焼く方法を教えてもらっているので、昨夜ネットプリント予約をして寝た。さきほど30円でプリントして家内に渡した。


私はワードプロセッサ黄金時代で文書作成をした。その後、パソコンソフトで文書を作る時代になり、その世界から落ちこぼれている。

「ワード」を桂子ちゃんに手ほどきをお願いした。それをマスターしたら、出力(印字)はセブンイレブンのコピー機でできる。ここまではタブレットで到達したいと思っている。


きょうは暑かった!美祢市の山あい老夫婦。3日前の豪雨で田んぼは沼のようになって稲穂は倒れていた。コンバインを田んぼに入れたらぬかるんでアウト。選択肢は「手で刈る」しかない。大型農機具に頼るしかない体力。農協など支払もあると話された。


厚狭の老夫婦に「田は終わったかね」と声をかけたら、ばあちゃんが「田んぼはやめた」トラクターだけ残して全部売り払った。米は儲からんと言われた。


朝晩、与えるエサを完食しているのら猫。姿はなかなか見えないが。


今朝、長いヘビが水量が増した川を流れていた。頭はあげて体をSの字をつくりながら対岸をめざしていた。土手の木の枝が川面に出ていた。体の半分ぐらいを泳ぎながらおこして枝に巻きついた。巻きつく判断力と体力に驚いて眺めた。

7日の草刈りではアサギマダラの実物を見た。


農園生活はたのしい。