命名 結斗(ゆいと)

下関市の配達から農園に戻り、きのう産院を退院してご主人の実家(美祢市)に身を寄せている加奈ちゃんをお祝いに訪ねた。

3度息んで出産。となりに出産に時間がかかる妊婦がおり、新生児をそのとなりに助産婦さんが連れていき泣き声を聞かせるとすぐに出産できたらしい。お腹の子は仲間の泣き声を聴いて「出る気」になるらしい。


陣痛がはじまり、ご主人が片道40分、宇部市内の産院に連れて行き、自宅に子供を迎えに行って産院に着いたら産まれていた。それぐらい安産。

産院の料理は思い出にのこるぐらい美味しかった。


          結斗( ゆいと )は夫婦で命名。


昨夜、寝酒のウィスキーをはじめたころ糸賀社長から電話。美容室仲間20人で萩市に宿をとった。翌朝、散策したいのでガイドを紹介してくれ。

夜のことなので観光協会より、お掃除仲間の佐々木さんに頼んだほうが近道と思い電話した。話が脱線するのは想定内だったが、約20分も線路を外れて話題は暴走した。中学生の女子を数名ホームステイで引き受け楽しい夜を過ごしているらしい。中学生は特別よく喋くるおじさんに迷惑している。絶対に。


その後、すぐに観光ガイドについての返答があり即解決した。結果を糸賀社長に電話した「えらい早かったね。ありがとう」脱線がなければもっと早かった。佐々木さんありがとうございました。