岡本家は朝から賑やか

月曜日の配達は岡本家からスタート。今朝は日の丸ハチマキのお母さんを玄関で拓也さんが撮っていた。衆議院選挙用ポスターではない。

2度目の入院は今朝8時半。今回は投薬の薬を選ぶための2週間。湿っぽく自宅をでるより「拓也は、いつも私をオモチャにする」と賑やかな門出を演出。


熊ネズミが走る姿を農園の2階から何度か目撃した。6枚切りの食パン、その1枚をハサミで10等分して殺鼠剤を少量つけて1週間食べさせた。はやく効果をあげようと薬を多くつけたら敵は違和感を感じて食べない。ごく少量で食べさせたら必ずダメージは蓄積する。


きのうから、大きな鼠の死骸を4匹見つけて焼却した。目の届かない草むらなどでも死んでいると思う。以前にもブログでネズミが増えたことを載せた。

その原因はイノシシ。農園内を掘り返してミミズを捕食する。その掘り起こした場所を平らにしないと草刈が困難になる。そこで古い魚網をもらいはりめぐらした。その網にヘビが掛かり、大きなアオダイショウやシマヘビがたくさん死んだ。それで生態系バランスが崩れてネズミが増えた。風がふいたら桶屋が儲かる、農園ではイノシシが増えたらネズミも増える。


野良ネコが農園に住み着いた時期が数年あった。ネコが夜中にパトロールしてくれネズミは山に逃げた。そのネコに餌を与えて太った。動きが緩慢になって道路で事故死した。


元凶の増えすぎたイノシシ駆除が農園の課題。猟友会から箱ワナを借りた。


きょうの配達は雨ガッパでも濡れた。農園風呂でさっぱりしたい。