わたしのネット利用

下関市吉田「茶房庵しみず」でお見受けすることがあるご近所のSさん。加奈ちゃんと昔あることでご縁があったと知った。フェイスブックのプロフィルに可愛い猫を使っておられたのでメールで聞いた。

母ネコが5匹を育児放棄した、そのうちの1匹。来月で10歳のオスで名前はチャラ。それが返信。

明朝更新のホーム画面にも載せます。  加奈ちゃんはの たまごはご主人の実家に午後のお届け。今月30日が予定日でまだ妊婦。

 

とても便利なネット検索。それを使わないように心がけている。私は「耳学問」でこの歳になった。

例えば、草刈機やチェーンソーなどの使い方やメンテナンスは聞いたり見たりして覚えた。教えてくれた人とご縁が深まった。

歴史や時事は あの人。犬のことは あの人。スポーツは あの人。料理は あの人。パソコンは あの人。芸術は あの人。宗教は あの人。それ以外にたくさんのカテゴリーに対応してくださる人たちが私の周囲におられる。教えていただくことで人間関係が強くなった。


きょう唐戸のタクシー会社に配達したとき質問した「ハイヤーとタクシーはどこがちがうのか」の問いかけに的を得た説明に加えて現場にたずさわる人ならではの、ハイヤーを使うお客の心理のようなことまでも聞いた。この醍醐味はネットでは得ることはできない。


あるとき、夕食を山口市内のお店で検索した。とても「口コミ」評価のよいお店があった。さらに「予約したほあがよい」とのコメントがあり予約した。その日の店内は、私と家内の二人で料理は口コミとはちがった。

ネットの使い方を、私なりに使いこなしたい。