愛車の走行4万キロをこえた

先ほど(5時)農園ゴールの対岸から増水の川を撮った。スタートの朝6時は、雨はふっていたが川底の石は見えていた。大量の雨が1日ふり続いた。


下関市内の配達は坂道が多い。路肩に車をとめて、激しい雨あしの外に出て上がる階段から流れくだる水量に圧倒された。道路冠水も各所で遭遇した。かっぱ上下は蒸れて暑い冷房をつけたら寒い。


午後、愛車の走行距離が4万キロをこえた。1月11日の納車だったと記憶している。


豪雨の車内で楽しみはラジオ。

息子のことで激怒した父親が「こら!」のあとに発したのは息子の名前ではなくペットの名前。緊張の空気がゆるんだ。


加奈ちゃん午後2時留守。雨があたらない場所にたまごをおいて大谷山荘に向かった。3時に「よしの」ここで1週間の世界情勢について意見交換になる。その時間は40分ほど。加奈ちゃんは、その習性をわかっており3時半ごろ先月の支払いに来た。

吉野夫妻と4人で出産談義になった。加奈ちゃんの予定は今月末。けれども3000グラムちかくに育っている。産院で撮った胎児のカラー写真をスマホで見せてくれた。表情までわかる精度に驚いた。分娩室にはカメラを持ち込み撮る許可をもらったと言う。

ちなみに、彼女の産院はコックさんがつくる料理で知られている。退院まえには豪華ディナーを家族がかこむ。農地たまごが使われている。