10ヶ月ぶり 昼のビール

今月22日(金曜)18時~19時30分。数楽の会が開催される。特別講師 三砂(みさご)ちづる先生のお写真がFBに出ていたのを拝借した。

会の詳細は、リンクさき「数楽の会」。三砂先生プロフィルはネット検索で各々ご覧ください。


数楽の会で、安田登先生・釈徹宗先生・森田真生先生と世界的に著名な先生方のお話を聴かせていただける。

釈先生はEテレ 100分で名著のお話も聴いた。著書からも学ばせていただくことはできる。


テレビ番組は録画して、暇ができたら横になってでも再生して見ることができる。YouTubeや書物もこちらの都合で便利。

直接お話を聴かせていただくということは、その時間にその場に足を運ばなくてはならない。それは聴く構えができるということになると思う。好きな歌手の歌をCDで聞くことより、ステージに足を運ぶほうがはるかに嬉しいのも構えだと思う。


6時に農園スタートで下関市を配達。帰りに楠温泉に立ち寄り湯。昼の酒は昨年秋からやめていたが、きょうは昼ごはんに缶ビールを飲んだ。30分熟睡できた。


9日から封切り「ダンケルク」は映画館に足を運ぼうと思う。予告を映画館で見たとき、私があの戦場に巻き込まれているぐらい臨場感をうけた。実話です。

YouTubeでも予告を見ることができます。