夜は寒くなった

先週木曜日、鹿児島のカメ焼酎と山形の日本酒を届けに突然来園した牧君。家内が「今回もすごい車じゃった」と言うから写真を送ってもらった。1年ぐらい前に農園に来たドイツ車だった。

前回泊まりに来たときは従業員2人を連れて、ユニック(クレーン)がついたトラック2台に満載の現場でつかう大型機材。農園の橋を渡る運転技量もすごかった。オンボロ ワンボックスで来ることもある。

彼と縁ができた震災神戸の避難所に彼が来たときは、ヤマハの大型バイク(逆輸入?)だった。


長いつきあいになった。ただの大飯ぐらいの大酒飲みなら続いていない。彼のアンテナ(感性)と私のアンテナが同調する場面が多い。ヨーロッパをレンタカーで走りまわり、そのひとこまはアウシュビッツ。動機はは読書。

従業員も宮崎県人が多く、彼の宮崎なまりは健在。家内は理解できないことも度々。50歳にちかい独身。


昨夜、毛布をかけて寝ていたが寒くて目がさめた。この時期に早かろうと思いながら掛け布団を出した。犬もまくら元でまるくなっていた。


火曜日は、フジグラン(スーパー)で買い物をして帰る。レジのお嬢さん?と会話を交わすこともある。きょうのお嬢さんはベテラン「何年働いているかね」と聞いたら「ここが開店してからになりますから30年」私の母は大学用務員の勤続35年。私は農園17年の勤続。まだまだ働きたいと思った。