4時間 元気に草刈り

タブレットは、月5GBの使用契約をしているが、3GB以上使ったことはない。

フェイスブックは、朝と夜の2回はひらいて身近な人の話題に接している「メッセージ」機能の便利さを先週体験した。打合せしたいお客さまの電話(二つ折電話)とメールが通じない。もしやと思ってフェイスブックで名前検索するとヒットした。メッセージで用件を送信しておいたら半日あと返事が届いた。


そのフェイスブックに登場される長府のFさん(サングラスと鼻の下にたくわえたヒゲがトレードマーク)。直接お付き合いはないが、岡本拓也さんや村上棟梁、松原酒店など友だち関係を結ばれている。

90歳をこえたお母さんの世話。犬と猫が相棒。壇具川にホタルを増やす活動で川の清掃などの様子を垣間見ていた。

ある時、岡本拓也さんに紹介していただきお会いする機会があった。年齢が私と同じだった。日ごろの出来事を格調たかく文字にされる。


きのう、写真の「ポンポン丸」をアップされた。

見た瞬間、私は幼いときこの船を五右衛門風呂に浮かべた記憶が鮮明によみがえった。

船の上からタンクに水を入れて、その下から小さいローソクでタンクをあたためるとしばらくしてタンタン タンタンと軽快な音をたてて動いた。海を走る大型船も水とローソクで動いていると思った。


Fさんに「写真を使わせてください」とお願いしたら「いいね!」が戻った。


早朝2時間の草刈りを済ませて、防府市のトヨタでオイル交換など整備。昼に戻り2時間草刈り。