極楽寺の貼り紙

長門市野波瀬、極楽寺「掲示伝道」の内容が9月になった。ご住職には一度「毎月楽しみにしています」とお寺のホームページからお便りを差し上げた。御返事を頂戴した「毎月の更新は私の課題です」と。

⬛知ってやる罪は重い  これは理解できる。 ⬛知らずに犯す罪は深い  この行がわからない。私ならば⬛知らずに犯す罪はしかたがない。


例えば、時速40キロ制限の道路を、知らずに60キロで走行すると深い罪となるのだろうか。秋の夜長「知らずに犯す罪」を考えてみよう。


「囲炉裏の部屋」は毎月初めの更新処理をしなければならない。重枝さんが、私のために三つのステップを、画面のスクリーンショットに解説を加えてマニュアルにしてくださっている。昨夜、ハイボールを飲みながらそれをすませた。問題なく終えた。

今朝、萩市のコンビニで休憩のとき画面展開したら不具合があった。重枝さんにSOSメールを出した。ほどなく「手直しできました」と届いたメールに。

この涼しさは、台風が北の涼しい空気を西日本に巻き込んでおり、台風が遠ざかると残暑が戻りますと書いてあった。


昨夜の農園は涼しいどころではなく寒さを感じた。夜中に掛け布団をひっばり出した。


数週間前、200円まで安くなったサンマを焼いた。脂が少なくシーズン後半のサンマのような味だった。それより丸まるしたイワシを焼いたほうが安くて旨い。

先週の木曜日、私が下関市を配達している時間に牧さんが来園(家内曰く、すごい外車じゃった)山形の日本酒と鹿児島のカメ焼酎を置いて立ち去った。焼酎は「手に入り難いものですから、ボクも今度一緒に飲みます」つまり山形は飲んでよいらしいから冷やした。今夜、山形を味わうためにサンマを二匹買ってきた。