8月 元気にゴールイン

2時前に加奈ちゃんお宅に配達をして、大谷山荘まで走り美祢市まで戻りローソン ホットコーヒーでひと休みしていたら、隣に加奈ちゃんの車がとまった。

臨月の一枚を撮らせてもらった。助手席の慶ちゃんは隠れた。


松村御大ご自宅は奥さまが在宅。お盆休みに御大は萩市の実家の手入れ二男とされていたとき脚立から落下。救急車で搬送された。肋骨7本骨折で肺に損傷もあった。2週間前(17日の木曜日)御大の車がガレージにあるのに留守の理由を貴美さんにたずねたら「ちょっと市内に」の返事が腑に落ちなかった。

御大ごひいきの理髪店にたまごを届けたら「あんたしっちょるか松村さんのことを」さきほど来店して怪我のことを話されたらしい。それにしても2週間で運転して。週末には岡本拓也さんたちと東京の掃除の会に参加される。

入院中に、下関市美術展覧会に出された油絵「ふく」が入選の知らせがあり、その作品があったので撮らせてもらった。また紹介します。


菊川のビーグル犬「じゅんちゃん」は室内犬。奥さまの手から落ちた桃をひと口で食べた。その種が腸に詰まり、本日は手術で留守だった。

私の記憶にないが、子供のときラジオの大きなダイヤルが外れて、それを口に入れて遊んでいたとき飲み込んだ。母はハイヤーで私を医者に連れて行った。医者は「出る」と断言したらしい。母はオマルを持ち出ることを祈った。二日後に「痛い」を連発したあとコロリとダイヤルが出た。桃の種から母を思い出した。